Surfday Everyday!

Written by:Arata

大荒れ?

2012.04.02

 明日は荒れ模様の天候になりそうですね。。
外出の方はくれぐれも気をつけて下さいね。

以下気象庁のホームページより抜粋  

暴風と高波に関する全般気象情報 第3号
平成24年4月2日16時05分 気象庁予報部発表

(見出し)
3日は、低気圧が日本海で急速に発達するため、西日本から北日本にかけて
の広い範囲で非常に強い風が吹き、海上は大しけとなるでしょう。暴風や高
波に厳重に警戒してください。

(本文)
[気圧配置など]  3日は、低気圧が日本海で急速に発達し、寒冷前線が西日本から北日本を 通過する見込みです。4日は、この低気圧が北日本を通過し、強い冬型の気 圧配置となるでしょう。 [防災事項] <暴風・高波>  3日は、低気圧が日本海で急速に発達するため、西日本から北日本にかけ て、沿岸部や海上を中心に非常に強い風が吹き、海上は大しけとなるでしょ う。  西日本から北日本で3日に予想される最大風速は、陸上で18メートルか ら25メートル、海上で20メートルから28メートルで、波の高さは6メ ートルから8メートルの見込みです。  また、4日は強い冬型の気圧配置となるため、日本海側の海上は波の高さ が9メートルを超える猛烈なしけとなるおそれがあり、北日本では暴風雪と なる所がある見込みです。  暴風、高波、猛ふぶきによる交通障害に厳重に警戒してください。 <大雨>  3日は、低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大 気の状態が非常に不安定となるでしょう。このため、西日本から北日本の太 平洋側を中心に雷を伴った激しい雨が降り、局地的に非常に激しく降る所が ある見込みです。  大雨や融雪による土砂災害、河川の増水、低地の浸水、落雷や竜巻などの 激しい突風に注意してください。積雪の多い地域ではなだれに注意してくだ さい。 <高潮>  3日は、発達する低気圧の影響で潮位が高くなる所があります。高潮に注 意してください。 [補足事項]  地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。  次の、「暴風と高波に関する全般気象情報」は、3日5時頃に発表予定で す。

Facebook

ページトップへ